タキオキの掻くなら描かねば!! 改

アトピーのコミックエッセイやイラストを制作してます。

あの時、父のとった行動とは…

父との1か月

 

こんにちは タキオキです。



コミックエッセイの続きです。
「父との1か月」の話は、ここまでです。

一か月ぶりに、家に帰った母が見た光景




  

 前回のページ   

takioki.hatenablog.com

 

 

 

f:id:takioki:20180119185755j:plain


だんだん、湿疹がひどくなっていく息子を見て、いろいろ試行錯誤していたようです。



育児書等の本で勉強して、試してみるけどなかなか良くならずに、悪化していくので、ドンドン追い詰められていったんだと思います。



しかし、廊下の貼り紙や蚊帳まではいいとして、殺菌灯は、さすがにやり過ぎだったんじゃないかと。



殺菌灯は紫外線をだすので、その効果をねらったんだと思いますが、目の影響とか皮膚ガンとか怖いですね。


 

 そして、この紫外線の影響なのか、3歳くらいまで外にでて日に当たるとアレルギーがでてしまうので、外に出られなくなりました。




現代になって分かったことは、赤ちゃんの頃に紫外線をたくさん浴びると、アレルギーの原因になったり、大人になってシミになったり、皮膚ガンになったりするそうです。
しばらく外に出られなくなったのは、殺菌灯のせいなのでは?と考えたりもします。





今では、赤ちゃんの日光浴は必要ないとされているそうです。
「外気浴」というものを勧めているそうです。





 
ちなみに

今ではAmazonに、こんな商品もあるんですね。
UVカット 撥水 静電軽量 

 機能的には、完璧ですね♪

 

 




最後まで読んで頂いてありがとうございました♪

 
 






Twitterです。
f:id:takioki:20180111192619p:plain 
Instagramです。
f:id:takioki:20180118192613p:plain 
コミックエッセイ連載中!!
f:id:takioki:20180118192556p:plain


LINEスタンプを販売してます。
f:id:takioki:20180112005926p:plain