タキオキの掻くなら描かねば!! 改

アトピーのコミックエッセイやイラストを制作してます。

クリップスタジオで簡単にGIFアニメーションを作る

【CLIPSTUDIOで簡単なGIFアニメーション

こんにちは タキオキです。

昨日、なんとか皆既月食をみることができました。
一瞬だけど、いつもと違うファンタジーな時間を過ごせて満足です。

今日は、CLIPSTUDIOで超簡単にGIFアニメーションを作る方法を載せておきます。

とりあえず、こんな感じでアニメーションができるんだなって分かればいいなってコンセプトで書いてます。

クリスタのアニメーション機能って、少し使わない時間があると使い方を思い出すのに時間がかかったりしてしまうんですよね。
そんな時のための覚え書きでもあったりします。

 

f:id:takioki:20180201175453g:plain
今回は、描いている行程は省略しますが、こんな感じのものだと直ぐにできると思います。

【キャンバスを作る】f:id:takioki:20180201175118j:plain
最初に、ファイルから新規作成をクリック。

そのとき、キャンバスサイズを設定して、「うごくイラストを作る」をチェック。

セルの枚数を決めます。
CLIP STUDIO PAINT PROでは24フレームまでのアニメーションを作ることができます。
初期設定では、1秒間に8フレームという設定になっていると思います。
1秒のアニメーションを作るのに8枚のイラストを描くということです。
(もっと滑らかな動きをさせたい時は、フレームレートという設定の値を増やします。その分、使用するイラストも増えます)

 
【タイムラインを表示させる】
f:id:takioki:20180201175137j:plain
次に、アニメーションのタイムラインが表示されていない場合、タイムラインを表示させます。
ウインドウメニューから「タイムライン」にチェックを入れる。

f:id:takioki:20180201175144j:plain
画面下のウインドウがタイムラインです。
【赤い矢印】ここの番号と右のレイヤーが連動してます。

あとで、タイムラインを増やすこともできますが、少し手順が増えますので、今回は省略します。

 

f:id:takioki:20180201175153j:plain
その時、タイムラインウインドウの「オニオンスキンを有効化」にチェックを入れると、前のコマのシルエットが表示されるので作画しやすいです。

1番のレイヤーから順にイラストを描いていきます。
今回は、キャンバスを作る時にアニメーションを選択したので、タイムラインとレイヤーが、あらかじめ連動しています。

すべて描き終わったら、タイムラインの「▶」の再生ボタンを押すとアニメが再生されるので動きをチェックします。

【アニメーションGIFの書き出し】f:id:takioki:20180201175159j:plain完成したら、アニメをファイルに書き出します。


最新のCLIPSTUDIOでは、「アニメーションGIF」で書き出すことができるようになりました。
LINEスタンプのアニメーションスタンプを作る時は、「apng」という形式を選択します。※ 今回のキャプチャー画面は、バージョンが古い時のものなのでapngの表示がありません。

ファイルメニューから、「アニメーション書き出し」を選択、「アニメーションGIF」を選択。

これで完成です。

CLIPSTUDIOのセルシスホームページでも、アニメーションの作成方法が紹介されています。
セルシス 「うごくイラスト制作の手順

アニメーション作成 参考動画


アプリで簡単アニメ作成しよう

僕がアニメーションに興味をもつきっかけになった室井康雄さんのYouTube動画

DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術
昨年、書籍も出版されました。Amazonでベストセラー1位の表示がされている時もありました。読むとモチベーションが上がります!

練習。

室井さんの本を見て描いている動画 【画像クリックで再生します】

 

f:id:takioki:20180201184955g:plain
アニメーション、楽しいにゃりよ~♪


ピクシブでも連載してます。

【アトピー】「#1 プロローグ」漫画/タキオキ [pixiv]

 




Twitterです。
f:id:takioki:20180111192619p:plain 
Instagramです。
f:id:takioki:20180118192613p:plain 
コミックエッセイ連載中!!
f:id:takioki:20180118192556p:plain


LINEスタンプを販売してます。
f:id:takioki:20180112005926p:plain