タキオキの掻くなら描かねば!! 改

アトピーのコミックエッセイやイラストを制作してます。

2018年の初午の日は… 再投稿

【節分と初午の日】

こんにちは タキオキです。

 

※ 昨日のブログ、アップしたら複数同じものがアップされてしまったので、一度削除しました。

はてなブログ、よくこういうコトがあって困ります。どうしてだろう?


節分の日、甥っ子たちは豆まきを楽しんだようで、無邪気だなぁと思います。
豆まきなんて、ずいぶんやってないなぁ (^^ゞ

 最近は、コンビニでも初午の日というイベントをおしているようですね。
少し、気になったので調べてみました。

初午の日になるのは【2月の最初の午の日

今年2018年の初午の日は2月7日

xn--p9jbr9b1a6d5316g.com

初午の日には、「 いなり寿司」を食べる
初午の日には「初午いなり」を食べる風習があるそうです。

コンビニもこの、初午いなりにあやかって広めたいようですが、恵方巻きのように、広まるのでしょうか。

僕は、いなり好き?

いなり寿司は、好きなのですがそれほど食べる機会がある訳でもありません。
でも、僕のLINEスタンプキャラクターには、いなり寿司をモチーフにしたキャラクターが2つあります。

1つ目は【イナ様】

f:id:takioki:20180205192004g:plain
「黄門様」と見た目が似てたのでできました。
「否 」(イナ) と「いいなり」が口癖。

2つ目は【おいにゃりさん】

f:id:takioki:20180205190030g:plain
「油揚げ」が好きで、いなり寿司のコスプレをしている。
口癖は「にゃり」
このアニメーションは、アニメを描き始めたばかりの時に練習で描いたものです。
ループで、延々といなり寿司を取りそびれています (^^ゞ
まだ、クリスタのタイムラインを「ごちゃごちゃ」といじってて、アラだらけです。

 

takioki.hatenablog.com

 まもなくして描いたのが、こちら。

f:id:takioki:20180205190143g:plain

空間を意識して描けるようになりました。
描ける時は、急に描ける気がするのが不思議です。

ということで、2月7日
いなり寿司をたべようかなぁ~。

 

最後まで、読んで頂いてありがとうございました!


ピクシブでも連載してます。

【アトピー】「#1 プロローグ」漫画/タキオキ [pixiv]

 




Twitterです。
f:id:takioki:20180111192619p:plain 
Instagramです。
f:id:takioki:20180118192613p:plain 
コミックエッセイ連載中!!
f:id:takioki:20180118192556p:plain


LINEスタンプを販売してます。
f:id:takioki:20180112005926p:plain