タキオキの掻くなら描かねば!! 改

アトピーのコミックエッセイやイラストを制作してます。

ストレスがもたらすものとは

 

タキオキです。

いつも、ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

 

先ほど、pixivにコミックエッセイをアップしてきました。

 

ここの所、漫画の方向性とか描き方について悩んでまして、どういうコンセプトでどこまで描いたらいいのか分からなくなってしまいました。

 

本当は、楽しい話を描きたいのですが、アトピーの話は、ダークな内容が多くて読むのも辛くなってしまうのではないかと思います。

 

そこで、アトピーというものをイメージ化して明るくポップな感じにしてみました。

そして、コマ割りもシンプルな4コマの枠にして文章を少なくしました。

(コマ割りが難しいというコトもあります)

 

あと、重要なのはタイトルを「アトピーの掻談」から

「掻くなら描かねば!!」と変更しました。

アトピーの掻談というと怖いイメージなので、敬遠されるような気がしたので、タイトルも変えてみました。

丁度、話の進行も、母親目線の話だったのですが、今回からは自分の目線の話になりますので、第2部としてスタートです。

 

コミックエッセイを描くようになってから、自分を見つめ直して分かってきたことがあります。

僕は、ベーチェット病も発症したのですが、発症につながった理由もわかってきました。これは、貴重な発見でした。

そのことは、漫画でも描くつもりなのです。

 

 

そして、新シリーズで描いた話。

この話は、漫画にしようか悩んだのですが、僕にとって大事な場面に思えたので描くことにしました。

(表現は、だいぶ軽めに描いてます。)

 

 

実は、この話を描いてから「トラウマ」という言葉を調べました。

すると、あてはまることが沢山あって驚きました。指先が震えるくらい衝撃的でした。

 

 

この話は、もしかしたら削除するかも知れませんが、pixivにアップしました。

 

こちらのブログには、少しだけ掲載させて頂きます。

 

 

「ストレスがもたらすものとは」

f:id:takioki:20180223212951j:plain

f:id:takioki:20180223213003j:plain

つづきは、ピクシブでご覧ください♪

 

 

【講談社アプリマンガ家募集】「ストレスがもたらすものとは」漫画/タキオキ [pixiv]

 

 

Twitterもしておりますので、広めて頂けるとモチベーションが上がります。

よろしくお願いします。


ピクシブアトピーの掻談」

【アトピー】「#1 プロローグ」漫画/タキオキ [pixiv]

 

 

最後まで、読んで頂いてありがとうございました!


Twitterです。
f:id:takioki:20180111192619p:plain 
Instagramです。
f:id:takioki:20180118192613p:plain 
コミックエッセイ連載中!!
f:id:takioki:20180118192556p:plain


LINEスタンプを販売してます。
f:id:takioki:20180112005926p:plain